花粉による肌荒れを防ぐために

最近鼻がむずむずしたり花粉症の症状が出ている方が増えてきていますよね。
くしゃみや鼻水以外にも、肌にかゆみが出たりヒリヒリしたりとお悩みではないでしょうか?
先日観た天気予報では、山形の花粉の量は例年の2倍らしいです!
2倍って…想像しただけでも恐ろしいですよね。

3月・4月は急激な気温上昇により肌がとっても敏感になりやすい時期です。
花粉に加え、紫外線も強くなってくることで、環境が変わることでお肌がついていけない状況になってしまいがちです。
そんなときに肌のバリア機能が弱まり、かゆみや炎症を起こしてしまいます。

炎症を起こさないためには、洗顔&保湿を見直しましょう(^^)
クレンジングの段階で、アイメイクやリップを落としたいがために無意識に強く擦ってしまうこと
ありますよね。
クレンジングの理想は、ミルククレンジングを肌にのせて、少し時間をおいてから乳化させてメイクを
落とす方法です。
そして洗顔で心がけたいのはゴシゴシ擦らず、たくさんの泡で優しく洗って流すことです!
流すときはシャワーを顔に直接当てずに、お湯を手ですくって流す事をおすすめします。

スキンケアは、たっぷりの化粧水とクリームで保湿☆
化粧水の量は頬を触ってみて、肌が指にくっつくぐらいたっぷりです。
そのあとクリームを塗ります。目元は皮膚が薄く、シワが出やすいので多めに!
忘れやすいのがデコルテ。デコルテも保湿は必須ですよ♡

夜のセルフケアをいつもよりほんの少しだけ丁寧にすると、次の日の朝お化粧ノリがいつも
より格段いいです!!
続けていくと美肌間違いなしです!
試してみてください(^^♪